11月27日(火)佐古小学校5年生のみなさん

今回は香南市から佐古小学校の5年生が
テレビ高知の見学に来てくれました。
案内役は京面龍太郎アナウンサーです。

「佐古小学校の皆さん、
 テレビ高知に来ていただきありがとうございました。
 テレビの裏側を、目を輝かせながら見ていましたね!
 質問をたくさんしてくれ
『普段から興味を持ってテレビを見てくれているんだな』という事が伝わって来ました。
 アナウンサーの準備運動も一緒にやってくれて嬉しかったです。
 これからも家に帰ったら6チャンネルを見てくださいね!
 宜しくお願いします!」 


11月13日(火)高知市立江陽小学校2年生のみなさん

今回はテレビ高知に一番近い学校、高知市の江陽小学校から2年生25人がテレビ高知を見学してくれました。 案内役は中川実咲アナウンサーです。 「高知市の江陽小学校の2年生の皆さんが来てくれました。 スタジオに入ったとき、『お~』『すごい~』と言いながら 目をキラキラ輝かせていた皆さん! 積極的に参加してくれました。 『普段から、テレビをよく見てくれているんだな~』と 嬉しくなるような質問をしてくれたり感想を元気良く発表してくれたりしましたね。 これからもテレっちのたまごやイブニングKOCHIを見ながら、 きょうのことを思い出してみて下さい。元気いっぱい、勉強頑張って下さい!」


11月9日(金)室戸市立羽根小学校6年生のみなさん

室戸市の羽根小学校から6年生と保護者の皆さんが
テレビ高知を訪れ、局内を見学してくれました。

児童のみなさん、緊張していたのか
質問はちょっと少なめでしたが、
放送用の機材に触れるときはすっかりリラックスして
楽しんでくれていました。
見学を通して少しでもテレビ高知を身近に感じてもらえ
今まで以上に番組を見てくれるとうれしいです。


11月6日(火) 中土佐町立久礼小学校のみなさん

中土佐町の久礼小学校の5年生25人が
テレビ高知を社内見学してくれました。
案内役は京面龍太郎アナウンサーです。

「久礼小学校5年生の皆さん、
 社内見学に来て下さりありがとうございました!
 皆さんテレビ局に来るのは初めてでしたが、
 難しい用語をたくさん知っていて感心させられました!
 僕はたくさんお話をしてしまいましたが、
 皆さんメモを取りながらしっかり聞いてくれて嬉しかったです!
 今回の体験が、今後の人生にお役に立てれば幸いです。」


11月2日(金) 須崎市立浦ノ内小学校のみなさん

きょうは、須崎市にある浦ノ内小学校から
5,6年生のみなさんがテレビ高知を見学してくれました。
案内役は福光可奈子アナウンサーです。

私がスタジオに入ると、みなさん元気なあいさつをしてくれました。
質問もたくさん考えてきてくれてうれしかったです。
恒例の原稿読みもチャレンジしたいとたくさんの人が手を上げてくれ、
本当はみんなにやってもらいたかったですが、
時間の関係で2人だけ挑戦してもらいました。
やってみたかった他の人、ごめんなさい。
そして、鼻濁音というアナウンサーの技術をお伝えしたのですが、
中には知っていた子もいて驚きました!
これからは普段会話する時にもアクセントなどにも気をつけてみてくださいね!
今後、取材先などで私を見かけた時は声をかけてもらえたらうれしいです。