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あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

5月11日(土)朝 新番組スタート!!

オクラのスター☆そうめん

【材料】 3人分       

オクラ                  6本

錦糸卵        適量

カニカマ              3本

ハム                     3枚

そうめん              3束

そうめんつゆ       適量

柚子胡椒              少々

 

【作り方】

*オクラの下処理*

オクラは先端部分を少し切り落とし、がくのかたいところを包丁でくるりとむき取ります。

塩少々をふって両手で軽くこすり、表面のうぶ毛を取り除きます。

塩を付けたまま熱湯でさっとゆで、ざるに上げ水気を切っておきましょう。

  1. オクラは下処理をし、3本を5mm幅の小口切りにする。
  2. もう3本のオクラは包丁で細かく刻んでたたきオクラを作る。そこにそうめんつゆ少々と柚子胡椒少々を加え、混ぜ合わせる。
  3. ハムは細かく切る。(星形にするとかわいいです♪)
  4. カニカマは細く裂いておく。
  5. そうめんを茹でる。
  6. 器にそうめんを盛り、上に1のオクラ、錦糸卵、3のハム、4のカニカマ、2のたたきオクラを乗せ、そうめんつゆをかけたらできあがり。

*お好みで、ミョウガ、トマトなどを加えるとさらに彩りが良い。
*小さなカップに盛り付けてもかわいいです。七夕パーティにぴったり!
*辛いのが苦手な方は、柚子胡椒を省いてもOKです。代わりにごま油を入れてもGOOD♪

◆POINT
オクラは2種類の切り方をすることで、食感の違いを楽しむことができます。

◆POINT
特有のヌメリ成分として「ムチン」や「ペクチン」などの「水溶性食物繊維」を豊富に含みます。
それらは「整腸作用」があり、便秘の改善が期待できます。
また、「ペクチン」には「コレステロール」の吸収抑制作用があり、血中のコレステロール濃度を低下させる働きがあるといわれています。


月に一度の新コーナー 「JAグループ高知Presents ベジフルレシピ」がスタート!

あさコレ!では、月に一度の新コーナー
「JAグループ高知Presents ベジフルレシピ」がスタートします!

高知県の旬の食材使ったオススメレシピを野菜ソムリエの西村有加さんが紹介してくれます。
明日、7月6日の放送では七夕の季節にぴったりの、オクラを使ったレシピを紹介します。是非ご覧下さい!


トマトたっぷり野菜のスープ

(材料4人前)
※材料①
・ニンニク(みじん切り)・・・1片
・ベーコン(1センチ角切り)・・・50g
・玉葱(皮を剥き1センチ角切り)・・・100g
・人参(皮を剥き1センチ角切り)・・・100g ・セロリ(筋を取り1センチ角切り)・・・50g
・キャベツ(1センチ角切り)・・・100g
・ジャガイモ(皮を剥き1センチ角切り)・・・100g
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・トマト(種皮をとり1センチ角切り)・・・3個
・水・・・1リットル
・ローリエ・・・1枚
・チキンコンソメ・・・適量
・イタリアンパセリ(荒切り)・・・適量
・オリーブ油・・・適量
・塩コショウ・・・適量
・オレガノパウダー・・・少々
・パルメザンチーズ(パウダー)・・・20g

 

(作り方)

  • 野菜を全て同じ大きさ(1センチ角)に切る。トマトも湯剥きして種を除き、カットする。
  • 鍋にオリーブ油を熱し、①の材料を上から順番に炒める。塩コショウで下味をする。
  • 水を注ぎ、チキンコンソメ、ローリエを加える。沸騰したらトマトを入れ10分間煮込む。塩コショウで味を整える。
  • カップに注ぎパルメザンチーズ、イタリアンパセリ、オレガノを入れる。

 

トマトたっぷり栄養満点のスープです。今回は野菜の正しい切り方、トマトのむき方をレクチャーします。

 

(ポイント)

・まず、姿勢から。背筋を伸ばして、まな板に対して45度に立つ、腰は台から握りこぶし1つ分。包丁はまな板に対して直角に使う。

・玉葱、人参、セロリ、キャベツ、ジャガイモの順で入れる。

 玉葱は炒めるほど甘みがでする。その他は、火の通りづらい食材から入れていく。

・トマトの湯剥きの仕方。へたをとり、おしりに切れ目を入れ、沸騰した湯に5秒入れる,氷水につけ皮を除く。横半分に切り種を除く。(種取りはスプーンの反対のほうを使うと楽ちん!)

 

*アレンジメニューでスープがパスタに早変わり。暑い日にはミキサーで回してグラスに注いで冷製スープに早変わり。

 

<野菜たっぷり生ハムのスープパスタ>

・スパゲティー100gをボイルする。器に入れスープを200cc注ぐ、生ハムとパルメザンチーズをのせる。(スープは塩コショウを強くしておく)

 

<野菜の冷製スープ>

・スープのローリエを除きミキサーで回して冷ます。グラスに注ぐ。


初夏の野菜たっぷり カツオのカルパチョ

☆初夏の野菜たっぷり カツオのカルパチョ
(材料4人前)
・カツオ(生)・・・1/2節(300gぐらい) ・アスパラ・・・4本
・オクラ・・・4本   ・空豆・・・8粒
・色々トマト(赤・黄・緑)・・・各1個 ・ベビーリーフ・・・少々

・和風ドレッシング・・・少々

・パルメザンチーズブロック・・・少々 ・マヨネーズ・・・お好みで
・オリーブオイル ・塩、コショウ

<作り方>
フライパンにオリーブオイルを熱し、塩を振ったカツオの表面を焼き、常温で冷ましておく。
(売っているカツオのたたきでもOK)

アスパラガスの硬い部分を取り除き、皮を半分剥きがくをとる。
※シェフからポイント
アスパラガスは左手で真ん中を持ち、右手で端を持ち折る
(硬い部分が分かる)。

オクラの硬い部分をとり、産毛を取るために塩ずりをする。
空豆を鞘から取り出し、皮に切れ目を入れる。
      
鍋に水を沸かし塩(0,5%)を入れ、野菜をボイルして、氷水で冷ます。
※シェフからポイント
空豆は変色を防ぐ為に皮に切れ目をいれ手早くボイルする。
    
野菜とトマトを適当な大きさにカットしておく。

皿にカツオを並べ、野菜を飾り、和風ドレッシング、パルメザンチーズ(ピーラーで削ぐ)をのせ完成!!
盛り付けするとき丸い皿の時は、丸くもり中央を高く盛った良い。四角の皿や、変形の皿の時はフラットに不規則に並べたほうがキレイ!


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