はぴきん

番組情報
番組名

はぴきん

放送時間
毎週金曜15:40~16:50
番組紹介

あなたの週末をハッピーに!
“週末”は、忙しい日々を送る人たちにとって特別な時間。
そんな“週末”を最高に楽しむためのアイデアを届ける情報番組!
お出かけスポットや最新グルメ、どこよりも詳しいお天気情報など
金曜日の午後に、家族や友人、そしてあなた自身がハッピーになれる番組です♡

はぴKITCHEN 初夏野菜のおつまみフリット しそチリディップ

【材料(2人分)】
・ヤングコーン(生):6〜8本
・ズッキーニ:1/2本
・サラダ油:適量

【Aディップソース】
・スイートチリソース:大さじ3
・大葉:5枚
・しょうゆ:小さじ1
・おろしショウガ:小さじ1/2分

【B衣】
・薄力粉:大さじ4
・炭酸水:大さじ4

【作り方】
①ヤングコーンは乱切りにする。ズッキーニは細めの棒状に切る。

②ボウルに【A】を混ぜ合わせ、ディップソースを作り、小皿に移す。

③別のボウルに【B】を入れて軽く混ぜ、衣を作る。野菜を加えてさっと絡める。

④使用するフライパンにサラダ油を底から5mm〜1cmほど入れて中火で温め、食べやすい大きさにまとめながら衣ごと落とす。両面がカリッとするまで揚げ焼きにし、油を切る。器に盛り付け、適宜ディップソースを付ける。

★備考・ポイント
・炭酸水を使うことで軽くサクッとした衣に仕上がり、時間がたっても食感が残りやすい。
・衣は混ぜすぎず、粉っぽさが少し残る程度にすると軽い仕上がりになる。
・しそとショウガを加えたチリソースで、さっぱりとした後味になり揚げ物でも食べやすい。
・ヤングコーンとズッキーニは火を通しすぎないことで、食感と甘みを活かせる。


はぴKITCHEN 新ショウガの肉炒め定食

【材料(2人分)】
・豚バラ肉:200g
・タマネギ:1個
・新ショウガ(葉を切り落としたもの):60g
・サラダ油:小さじ2
・千切りキャベツ:適量

【A】
・しょうゆ/みりん:各大さじ1と1/2
・コチュジャン:小さじ2
・砂糖:小さじ1

【作り方】
①豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りにする。新ショウガは汚れている部分があれば包丁の切先で切り取り、薄切りにする。

②フライパンにサラダ油をしき、中火前後で豚肉を炒める。肉の色が変わったらタマネギ、新ショウガがを半量加え、玉ねぎがしんなりするまで中火前後で炒める。余分な油をキッチンペーパーで軽くふき取る。

③混ぜ合わせた【A】、残りの新しょうがを加え、手早く炒める。照りが出てきたら器に盛り付け、白ごまをふる。

★備考・ポイント
・新ショウガはさっと火を通すことで香りと爽やかな辛みを活かせる。炒めている途中と仕上げの2回に分けて入れると香りと食感のどちらも楽しめる。
・コチュジャンを加えることでほんのりした辛みとこく、色味が加わり、ご飯が進む味と見た目に。
・豚バラ肉の脂を活かしつつ、キッチンペーパーで軽く油を拭き取ってたれを絡めると軽い食べ口に。


はぴKITCHEN 爽やかトマトの牛しゃぶとろろそば

【材料(2人分)】
・そば(乾麺):2束
・牛薄切り肉:150g
・長芋:150〜200g
・トマト:1個
・ポン酢:大さじ1
・カイワレ大根/かつお節:適量

【Aトマトだれ】
・めんつゆ(3倍濃縮タイプ):80ml
・水:適量

【作り方】
そばは表示通りに茹でて冷水でしめ、水気をしっかり切る。長芋は皮をむいてすりおろし、ポン酢と混ぜ合わせる。カイワレ大根は根元を切る。

②トマトは2cmほどの角切りにして、【A】と合わせて軽くフォークで潰す。

③鍋に湯を沸かし、牛肉をさっとくぐらせて火を通す。取り出して軽く水気を切り、冷水で冷やす。キッチンペーパーで水分を拭き取ってポン酢(分量外:少々)を絡めて下味をつける。

④器にそばを盛り付け、牛肉、とろろ、トマトだれ、根本を切り落としたカイワレ大根をのせる。適宜かつお節をちらす。

★備考・ポイント
・トマトは軽く潰すことで果汁が出て、めんつゆとよくなじみさっぱりとしたつゆになる(トマトジュースも良いがやはりフレッシュトマトの方が美味しくメリハリが出る)。
・牛肉はさっと火を通し、ポン酢で軽く下味をつけることで全体の味が締まる。
・とろろに色止めと下味でポン酢を加えることでそば全体の味にまとまりが出る。
・仕上げにかつお節や刻みのりを乗せることでシンプルながら満足感のある味わいに仕上がる。


はぴKITCHEN カツオのなめろう冷奴 香味オイルがけ

【材料(2人分)】
・カツオ(刺身用・さく):150g
・絹ごし豆腐:1丁(300g)
・小ネギ(小口切り):適量

【A】(なめろうの味付け)
・味噌:大さじ1と1/2
・おろしニンニク:小さじ1

【B】(香味オイル)
・ごま油:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・ミョウガ(粗みじん切り):1本分
・長ネギ(粗みじん切り):大さじ2分
・白ごま:小さじ1

【作り方】
①カツオは刺身用に切り、粗く刻む。【A】を加え、混ぜ合わせながらさらにたたく。水気を切った豆腐、なめろうを器に盛り付ける。

②小さめのフライパンや手鍋に【B】を入れ、香りが出るまで弱火で加熱する。強火でサッと加熱したら1にかけ、小ネギをちらす。

★備考・ポイント
・かつおは細かくたたきすぎず、少し食感を残すことでかつおの風味や食感も楽しめる。。
・かつおのなめろう自体は、にんにく味噌味でパンチの効いた味付けに。熱々の香味オイルをかけることで香りが一気に立ち、シンプルな冷ややっこがごちそう感のある一品に。
・ご飯にのせたり、お酒のおつまみなど幅広い楽しみ方ができる。


はぴKITCHEN イワシと彩り野菜の山椒南蛮漬け

【材料(2人分)】
・イワシ(3枚おろし・腹骨を削いだもの):2〜3尾分・ピーマン:2個
・赤・黄パプリカ:各1/2個
・玉ねぎ:1/4個
・片栗粉/サラダ油/白ごま:各適量

【A】(南蛮のタレ)
・酢:大さじ4
・しょうゆ/みりん/砂糖/水:各大さじ2
・粉山椒:小さじ1/4前後 ※お好みで

【作り方】
①ピーマン、パプリカ各種はへたとわたを取り除き、5mm幅に切る。タマネギは薄切りにする。耐熱のバットもしくは保存容器に【A】を混ぜ合わせ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱する。野菜、加熱したタレを容器に浸す。

②イワシは一口大に切り、片栗粉をまぶして余分な粉をはたく。フライパンにサラダ油をしき、皮面から並べて中火前後で両面に焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

③熱いうちに1に漬け込み、全体をやさしく混ぜ合わせたら白ごまをふる(粗熱が取れたら冷蔵庫で適宜冷やすとさらに美味しい)。

★備考・ポイント
・イワシは3枚おろしを使うことで下処理の手間が少なく、家庭でも作りやすい。
・イワシは熱いうちに南蛮酢に漬けることで味がなじみやすくなる。南蛮酢も一度加熱してあげると酸味が和らいで食べやすくなる。
・粉山椒を加えることで後味に爽やかな香りが立ち、初夏らしい南蛮漬けになる。