【材料(2人分)】
・ヤングコーン(生):6〜8本
・ズッキーニ:1/2本
・サラダ油:適量
【Aディップソース】
・スイートチリソース:大さじ3
・大葉:5枚
・しょうゆ:小さじ1
・おろしショウガ:小さじ1/2分
【B衣】
・薄力粉:大さじ4
・炭酸水:大さじ4
【作り方】
①ヤングコーンは乱切りにする。ズッキーニは細めの棒状に切る。
②ボウルに【A】を混ぜ合わせ、ディップソースを作り、小皿に移す。
③別のボウルに【B】を入れて軽く混ぜ、衣を作る。野菜を加えてさっと絡める。
④使用するフライパンにサラダ油を底から5mm〜1cmほど入れて中火で温め、食べやすい大きさにまとめながら衣ごと落とす。両面がカリッとするまで揚げ焼きにし、油を切る。器に盛り付け、適宜ディップソースを付ける。
★備考・ポイント
・炭酸水を使うことで軽くサクッとした衣に仕上がり、時間がたっても食感が残りやすい。
・衣は混ぜすぎず、粉っぽさが少し残る程度にすると軽い仕上がりになる。
・しそとショウガを加えたチリソースで、さっぱりとした後味になり揚げ物でも食べやすい。
・ヤングコーンとズッキーニは火を通しすぎないことで、食感と甘みを活かせる。
