からふる

番組情報
番組名

からふる

放送時間
月~金 ごご6時15分〜
番組紹介

夕方の時間がもっと「からふる」に!

多彩なキャスターが今のこうちをやさしさをもって伝えます。
生活に「彩り」をプラスする情報も満載。
番組を通して「人をつなぐ、未来につなげる」を目指します。

視聴者の皆様からの情報提供お待ちしています!下のボタンからお寄せ下さい。

情報提供フォーム

シェアふる

7月5日(水)#シェアふる 中華四川料理 湖月飯店

 

麻婆豆腐にエビチリ、ドラゴン五目ソバ!

佐川町で愛され続ける町中華!

中華四川料理 湖月飯店

※情報は2023年7月5日放送時

 

テーマは辛いもの特集。

 

香りと見た目で食欲をそそる中華四川料理!

提供しているのは佐川町にある湖月飯店です。

湖月飯店の岡添さん。

岡添さん「父が47年続けているお店になっております。辛いのが苦手な人でも食べられるような感じの料理を提供させていただいております」

父の信一さんが神戸や横浜で修業を積み、47年前に地元の佐川町に本格四川料理の店をオープンさせました。

香辛料を効かせた辛さが特徴の四川料理。代表的なのがこちら、麻婆豆腐です。

山椒が入っていないため、ピリッとする辛味が少なく口に運ぶ手が止まらなくなる一品。もちろん、四川料理麻婆豆腐の特徴である、体の芯からくる辛さは健在です。

岡添さん「やはり四川料理は辛いと思われてるお客様がいらっしゃるんですけど、その辛さの中にも奥深さがなどがあって、とても美味しい料理になっております」

 

まだ本格的な四川料理が浸透していなかった昭和50年代にオープンした湖月飯店。高知の人に受け入れられる味をとの思いで、試行錯誤しながら、今の味付けにたどり着いたといいます。

 

こちらはもう一つの人気メニュー、エビチリ

エビがたっぷり入っています!

プリップリのエビとソースとの相性は抜群で、暑さを吹き飛ばしてくれる一品に仕上がっています。

 

もっと刺激が欲しい人には、激辛メニューのドラゴン五目ソバがおすすめ!

岡添さん「味を守りつつ、その中に自分なりのアレンジも加えていきたいと思っています。やはり父が47年も続けているお店ですので、もっと地域の皆様に愛されるような料理を提供していきたいと思っています」

シェアふるの情報はこちら