からふる

番組情報
番組名

からふる

放送時間
月~金 ごご6時15分〜
番組紹介

夕方の時間がもっと「からふる」に!

多彩なキャスターが今のこうちをやさしさをもって伝えます。
生活に「彩り」をプラスする情報も満載。
番組を通して「人をつなぐ、未来につなげる」を目指します。

視聴者の皆様からの情報提供お待ちしています!下のボタンからお寄せ下さい。

情報提供フォーム

シェアふる

11月29日(水)#シェアふる 中華天山

 

ボリューム満点の名物料理

常連客に愛される人気店

中華天山 【高知市】

※情報は2023年11月29日放送時

 

 

テーマは「町中華」。

 

熱々の中華あんがたっぷりかかった一品。たまらないビジュアルですね!

提供しているのは、高知市本町、高知市役所の西側にある中華天山です。

昔ながらの町中華をイメージさせる雰囲気の店内。

店を切り盛りするのは大将の丁野さん。

丁野さん「もともと従業員として雇ってもらって、後を引き継いでくれと言われ引き受けた。(引き継いでから)もう35年になります」

開店と同時に席が埋まることも多い天山の一番のオススメは?

天山名物、烩飯ホイハン)です ‼

天津飯のように卵をご飯の上にドン!そこに、肉や野菜が入った中華あんをたっぷりかけたら完成です。

常連客の胃袋を満たし続ける、ボリュームたっぷりの一品です。

丁野さん「お客さんが天津飯と中華飯(の両方)を食べたいから、一緒に作ったら…ということで出来た」

思わぬ提案から生まれた飯は、お皿からこぼれそうなほど具材がたっぷり!フワフワの卵と、野菜の旨みが溶け込んだあんかけとの相性もバツグンです。

 

続いてのオススメは、こちらも天山名物「酸辣湯麺」!

お肉、豆腐、白菜など具材がたっぷり!珍しい食材は使っていないのに、天山にしか出せない酸辣湯麺。
お酢の酸味とラー油の辛味が合わさったスープには、野菜の甘みもしっかりと感じられます。

とろみのあるスープで包み込んだ麺を口に運ぶと・・・・これぞ天山 ‼
常連客が絶えない理由が、ここにあります。

店の味を守り続ける丁野さんは、これからもまちの人たちにそっと寄り添い、店に立ち続けます。

丁野さん「一生懸命やってるので、美味しいと言って帰ってもらいたい。飯とか変わったものを食べてみたい人は来てもらいたいですね」

シェアふるの情報はこちら