吾川郡いの町の伊野小学校で行われた「みんなのがっこう いのサマセミ」。誰でもセンセイ、誰でもセイトを合言葉に、地域で活躍する住民たちが先生になって得意なことや好きなことをテーマに授業を行う。地域交流の場になればと企画されたこのイベントは、環境問題や歴史の講座、メンタルトレーニングにボクシング体験会、他にも土佐和紙やダンボールを使っての工作など盛りだくさんで、子どもも大人も楽しめる内容。参加者は「この地域のいろんな知識を持った人を知れたので、今後もこのイベントが活発になっていくと嬉しい」「楽しかったのでまた参加したい」などと話していた。
最新の記事
-
2026年6月21日(日)
地域の魅力を再発見
-
2026年6月14日(日)
初夏の海で海藻を探そう
-
2026年6月7日(日)
横倉山の生き物調べ
-
2026年5月31日(日)
春は緑に親しもう
-
2026年5月24日(日)
地域の輪をひろげよう
-
2026年5月17日(日)
未来を支える里山研修
-
2026年5月10日(日)
食べて遊んで地域活性
-
2026年5月3日(日)
みんなで防災力
-
2026年4月26日(日)
親子で楽しむ外遊び
-
2026年4月19日(日)
春の訪れを感じよう
