あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
木岡真理奈(テレビ高知アナウンサー)
ハル

「ユズのごちそうタルタルサラダ」

【材料】   

ユズ     1個
カブ(葉付き)     1個  ※カブの葉はベビーリーフで代用可能
アボカド 1個
スモークサーモンスライス  50g
ゆで卵  1個
マヨネーズ 大さじ5
塩昆布  大さじ1

 

【作り方】

  1. ユズは皮を薄くむいて刻んでおく。果汁は絞っておく。
  2. カブの葉は1cmの長さに切り、カブは皮をむきスライサーでスライスする。
  3. アボカドは皮と種を取り、1cm幅にスライスする。色止めのため、ユズの果汁を少しかけておく。
  1. ゆで卵は細かく切っておく。
  2. ボウルに4のゆで卵、マヨネーズ、塩昆布、ユズの皮を刻んだものを2/3の量入れ、ユズ果汁、2のカブの葉を加えて混ぜ、タルタルソースを作る。
  3. 皿にカブのスライス、アボカド、サーモンを並べ、残りのユズの皮を乗せ、上からタルタルソースをお好みの量かけたらできあがり。

 

 

【健康と美肌のために知っておきたいユズの栄養について】

ユズと言えば、何と言っても爽やかな香りが特徴。あの香りは、リモネンという香り成分で、大脳に直接働きかかけて気持ちをすっきりさせるリラックス効果があります。また、ビタミンCやカリウム、クエン酸が豊富で、風邪の予防や美肌効果にも期待ができます。ユズの皮にもその他の栄養素がたっぷり含まれていますので、皮ごと使うのレシピをオススメします。

 

【アレンジレシピ】

白身魚のソテー、揚げもの