あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
木岡真理奈(テレビ高知アナウンサー)
ハル

アジのムニエル 夏野菜の煮込みと共に

(材料4人前)
・アジ(骨皮を取り除いたもの)・・・50g×4
・薄力粉・・・20g
・レモン・・・1/2個

<ラタトゥィユ>
・玉葱・・・1/2個
・ズッキーニ(緑、黄色)・・・各1/2本
・茄子・・・2本
・パプリカ(赤、黄)・・・各1/2個
※材料野菜①

・ニンニク(みじん切り)・・・1片
・トマトホール缶(ダイスカット)・・・1缶
・タイム、ローリエ・・・各1枚

・バジル・・・4枝
・塩、胡椒・・・適量
・オリーブ油・・・適量
・無塩バター・・・適量

 

(作り方)

<ラタトィユ>

1、①の野菜を全て縦4センチ、幅1センチの棒状に切る。種は除く。

2、鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出たらトマト缶、タイム、ローリエを加えソースを作る。

3、フライパンにオリーブ油を熱し、1の野菜を玉葱→ズッキーニ→茄子→パプリカの順で炒める。塩コショウで下味をつける。

4,3の野菜の油を切り2の鍋に入れ、弱火で10分煮込む。塩コショウで味を整える。

<アジのムニエル>

  • アジに塩コショウして薄力粉をまんべんなくつける、余分な粉をはらう。
  • フライパンにオリーブ油とバターを熱し、1を入れる。
  • 表面がきつね色になれば、裏返して同じ色になるまでこんがり焼く。

火が通れば焦げた油を取り除き、新しくバターを少しいれ、レモン汁を絞る。

  • 皿にラタトゥィユを盛り、アジのムニエル、バジルを飾る。

 

<ポイント>

ラタトゥィユの野菜には必ず下味をつける。(つけないと水っぽくなって美味しくない)

ムニエルする時はフライパンに多めのバターを充分熱し、水分を飛ばしてから入れる。

表面をカリッと、中はジューシーに仕上げる。

 

今回は魚のムニエルにチャレンジ!アジじゃなくてもスーパーで売っている魚なら、何でもOK!!(シイラ、鯛、スズキ、サバ、サーモンetc・・・)

旬の魚をこんがり焼き上げて女子力アップ!

夏野菜をたっぷり使って、彩り良く盛り付けて女子力アップ!