あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
古川なるみ
ハル

オクラのスター☆そうめん

【材料】 3人分       

オクラ                  6本

錦糸卵        適量

カニカマ              3本

ハム                     3枚

そうめん              3束

そうめんつゆ       適量

柚子胡椒              少々

 

【作り方】

*オクラの下処理*

オクラは先端部分を少し切り落とし、がくのかたいところを包丁でくるりとむき取ります。

塩少々をふって両手で軽くこすり、表面のうぶ毛を取り除きます。

塩を付けたまま熱湯でさっとゆで、ざるに上げ水気を切っておきましょう。

  1. オクラは下処理をし、3本を5mm幅の小口切りにする。
  2. もう3本のオクラは包丁で細かく刻んでたたきオクラを作る。そこにそうめんつゆ少々と柚子胡椒少々を加え、混ぜ合わせる。
  3. ハムは細かく切る。(星形にするとかわいいです♪)
  4. カニカマは細く裂いておく。
  5. そうめんを茹でる。
  6. 器にそうめんを盛り、上に1のオクラ、錦糸卵、3のハム、4のカニカマ、2のたたきオクラを乗せ、そうめんつゆをかけたらできあがり。

*お好みで、ミョウガ、トマトなどを加えるとさらに彩りが良い。
*小さなカップに盛り付けてもかわいいです。七夕パーティにぴったり!
*辛いのが苦手な方は、柚子胡椒を省いてもOKです。代わりにごま油を入れてもGOOD♪

◆POINT
オクラは2種類の切り方をすることで、食感の違いを楽しむことができます。

◆POINT
特有のヌメリ成分として「ムチン」や「ペクチン」などの「水溶性食物繊維」を豊富に含みます。
それらは「整腸作用」があり、便秘の改善が期待できます。
また、「ペクチン」には「コレステロール」の吸収抑制作用があり、血中のコレステロール濃度を低下させる働きがあるといわれています。