あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
古川なるみ
ハル

初夏の野菜たっぷり カツオのカルパチョ

☆初夏の野菜たっぷり カツオのカルパチョ
(材料4人前)
・カツオ(生)・・・1/2節(300gぐらい) ・アスパラ・・・4本
・オクラ・・・4本   ・空豆・・・8粒
・色々トマト(赤・黄・緑)・・・各1個 ・ベビーリーフ・・・少々

・和風ドレッシング・・・少々

・パルメザンチーズブロック・・・少々 ・マヨネーズ・・・お好みで
・オリーブオイル ・塩、コショウ

<作り方>
フライパンにオリーブオイルを熱し、塩を振ったカツオの表面を焼き、常温で冷ましておく。
(売っているカツオのたたきでもOK)

アスパラガスの硬い部分を取り除き、皮を半分剥きがくをとる。
※シェフからポイント
アスパラガスは左手で真ん中を持ち、右手で端を持ち折る
(硬い部分が分かる)。

オクラの硬い部分をとり、産毛を取るために塩ずりをする。
空豆を鞘から取り出し、皮に切れ目を入れる。
      
鍋に水を沸かし塩(0,5%)を入れ、野菜をボイルして、氷水で冷ます。
※シェフからポイント
空豆は変色を防ぐ為に皮に切れ目をいれ手早くボイルする。
    
野菜とトマトを適当な大きさにカットしておく。

皿にカツオを並べ、野菜を飾り、和風ドレッシング、パルメザンチーズ(ピーラーで削ぐ)をのせ完成!!
盛り付けするとき丸い皿の時は、丸くもり中央を高く盛った良い。四角の皿や、変形の皿の時はフラットに不規則に並べたほうがキレイ!