あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
木岡真理奈(テレビ高知アナウンサー)
ハル

「焼くだけ簡単!ジューシーズッキーニ」

【材料】   

ズッキーニ        1本
ベーコン        4枚
ピザ用チーズ     20g
パン粉        大さじ4
カレー粉          小さじ1
オリーブオイル   大さじ1
水                   50cc
レモン       適量

 

【作り方】

  1. ズッキーニはヘタを切り落とし、縦半分に切る。
  2. パン粉とカレー粉を袋に入れてよく振り、混ぜ合わせる。
  3. 1のズッキーニの断面に、ベーコン、ピザ用チーズ、2のパン粉の順番に乗せる。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、3のズッキーニを並べる。水を入れて蓋をし、弱めの中火で水分がなくなるまで火を通す。水分がなくなったら蓋を取り、反対の面も焼く。
  5. 焼き色がついたら皿に乗せ、レモンを絞りかけたら出来上がり。

 ナイフとフォークで切りながらお召し上がりください♪

*スライスチーズよりもピザ用チーズの方がコクが出るのでオススメ。
*水分がなくなるまで動かさず、蒸し焼きにしましょう。そうすることでジューシーに仕上がります。

 

【健康と美肌のために知っておきたいズッキーニの栄養について】

ズッキーニが日本で食べられるようになったのは1980年代頃からと比較的新しい野菜ですが、最近では人気が定着しつつあります。見た目はキュウリのようですが、実はカボチャの仲間。カリウムが豊富で、低カロリーなので、ダイエットが気になる方にもオススメ。

ズッキーニには骨粗しょう症予防に効果が期待できる「ビタミンK」や、抗酸化作用のある「βカロテン」や「ビタミンE」などの脂溶性ビタミンが含まれています。

これらの脂溶性ビタミンは、油と一緒に摂取することで吸収率が高まるので、お肉や魚、チーズなどの動物性たんぱく質や、オリーブオイルなどの身体に良い油脂類と一緒に調理するのがおすすめです。