あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
木岡真理奈(テレビ高知アナウンサー)
ハル

「青ゆず香るいなり寿司」

【材料】   

青ゆず   1個
ミョウガ   1本
大葉                  5枚
ちりめんじゃこ     15g
すし酢    大さじ2
ご飯                  400g
味付けいなり      10枚

 

【作り方】

  1. ちりめんじゃこはすし酢に浸しておく。
  2. 青柚子は皮をむき細かく切る。果汁は絞っておく。
  3. ミョウガと大葉も細かく切る。
  4. ボウルにご飯を入れ、1,2、3をすべて加え、混ぜ合わせたら10個分に分ける。
  5. 味付けいなりに4を入れたら出来上がり。

*ちりめんじゃこはすし酢に浸しておくのがポイントです。ご飯に混ぜるときはすし酢ごと入れましょう。
*青柚子の皮は白い綿の部分があると苦くなるので、薄くむきましょう。

 

【健康と美肌のために知っておきたい大葉の栄養について】

春から初秋にかけて出回る青ゆずは、爽やかな香りときりりとした酸味が特徴です。さっぱりした味わいはお料理を引き立ててくれます。栄養面では、ビタミンCとカリウムが豊富に含まれています。ビタミンCはお肌の味方として知られていますが、風邪の予防にも一役買ってくれます。カリウムは体の中の余分な塩分を外に出してくれるので、むくみ解消に期待ができます。また、青ゆずに含まれるクエン酸やリンゴ酸は胃液の分泌を促進して消化を助けてくれます。