あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ10時25分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
平賀吏桜(テレビ高知アナウンサー)
ハル

あさトレ!《肩こり解消ストレッチ》

①肩こり解消ストレッチ(肩甲骨周りがほぐれ、血行が良くなり肩こり解消)

 ・内容:肩甲骨を意識して腕を回す
 ・ポイント:下を向かずに前を見て行う
 ・回数:朝、昼、お風呂上がり 10回

 

②タオルを使って肩こり解消

 ・内容:タオルを外に引っ張りながら上げ下げする
 ・ポイント:下を向かずに前を見る。ゆっくり行い、可能な限り下げる。
 ・回数:朝、昼、風呂上がり 10回

 

監修:スポーツマックス 鈴木秀司(https://www.spomax.jp


「タケノコと鶏ひき肉の中華丼」

【材料】(2人分)    
タケノコ 200g
鶏ひき肉 150g
スナップエンドウ 4本
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
中華だし(中華だしペースト 大さじ1+湯250m)l
水溶き片栗粉 適量
ご飯 丼2杯分

【作り方】
タケノコは1cmの角切りにする。
スナップえんどうは筋をとって斜め小口切りにする。
油を熱したフライパンで鶏ひき肉を炒め、色が変わったら酒をふりかけ、タケノコを加える。
タケノコに少し焼き色がついたら、スナップエンドウと中華だしを加える。
ひと煮立ちさせたところに水溶き片栗粉を少しずつ入れ、手早く混ぜ合わせる。
丼のご飯の上にかけたらできあがり。

☆タケノコには、グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸など、うまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。
ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンといって、害はありません。
これらの成分は疲れをとる働きがあると言われています。
食物繊維が多いため、大腸がんの予防に効果が期待できます。
また、カリウムが多く含まれており、塩分の排出を促してくれます。
そのため、むくみの解消や、高血圧予防にも期待ができます。

☆今回は、新型コロナウイルス感染症の対策のため、料理監修の西村先生には電話出演していただきました。