がんばれ高知!!eco応援団

番組情報
番組名

がんばれ高知!!eco応援団

放送時間
(日)11時00分~11時20分
番組紹介

「がんばれ高知!!eco応援団」は環境に対する素朴な疑問を基に、皆さんで環境問題を考えていこうという番組です。

新しいおもてなし

高岡郡佐川町にある「集落活動センターたいこ岩」で様々な「ピザ」作りを体験できるイベントが行われた。佐川町の地域資源を活用し、住民が参加して考えた20のプログラムを楽しむ「わんさかわっしょい体験博」の一環として行われたこの取り組み。参加者はピザの食品サンプル作りを体験したあとで、本格的な石窯で焼いたピザを味わった。この取り組みから、自然を生かした観光で地域活性化を目指す住民の思いを紹介する。


人を呼び蝶を呼ぶ

香南市香我美町にある「西川花公園」で来年の【西川花祭り】の開催に向けた整備が行われた。「西川地区集落活動センター」によるこの取り組み。メンバーは耕運機で園内を耕し、菜の花の種を蒔いた。この日の午後からは秋に日本列島を縦断しながら、南西諸島や台湾まで渡る〝旅する蝶〟「アサギマダラ」のマーキング大会も行われた。これらの取り組みから、西川地区の人々の花に寄せる思いを紹介する。


自然の色を楽しもう

佐川町の「わんさかわっしょい体験博」のプログラムの一つ、「天然素材で染める草木染め体験」が地元の観光ボランティア活動を行う「佐川くろがねの会」によって開催された。草木染めの原料は「佐川くろがねの会」が栽培した「タデアイ」。乾燥させた葉を煮出して、シルクのスカーフやストールを鮮やかな藍色に染めた。途中、近くの牧野公園の散策も行った。佐川町の自然を満喫し、植物の自然の色を楽しんだ様子を紹介する。


高知の林業を学ぶ

香美市の県立森林研修センター研修館で「こうちフォレストスクール」が開催された。林業に興味や、関心があって、深く学びたい人や林業に就業したい人を対象に開かれた。県内外からの参加者は、林業の基礎知識や、高知の林業の特徴などを学んだ。そして、東京や大阪など首都圏で開催して、IターンやUターン希望者が参加した。林業大学校や林業就業に向けた支援内容の紹介なども行われたた「こうちフォレストスクール」の様子を紹介する。