-
ユズの風味がアクセント
室戸を味わう こだわりの丼
釜めし初音 【室戸市】
※情報は2023年5月29日放送時
テーマは「香香柚子グルメ」。


キラキラと輝くキンメダイの丼。

室戸市室津に店を構える釜めし初音です。

創業当時はうどん屋さんでした。

今は3代目の高瀬さんへと受け継がれ、80年近く親しまれてきました。


髙瀬さん「昔から代々伝わってきた味を崩さずに、同じ味を出し続けていきたいと思っています」

室戸を代表する深海魚、キンメダイ。漁場が近いこともあり、日戻りで水揚げされていて新鮮なんです!

キンメダイを使った釜めしや、

照り焼きにした丼など、様々な料理を提供しています。

店で新しい試みとして取り入れたのがユズです。


髙瀬さん「今までユズというのはすし飯か酢の物にしか使ってなかったんですが、食のバリエーション広がると思いました」

こちらは「食べる宝石 室戸ルビー丼」です!

キラキラと輝くキンメダイが食欲をそそります。

ギュッとしぼった北川村産のユズはお好みでかけて、いただきます。

少し甘めの醤油で漬けたキンメダイは、
ユズの風味が加わることでさっぱりとし、味わいの変化を楽しめます。
髙瀬さん「噛めば噛むほどキンメダイの甘みがじわっと出てきて、ご飯と一緒に食べると口の中でうまみが広がって、とても美味しい丼になってます。」
こちらはとれたての魚と地元の野菜をからっと揚げて、ユズ入りの自家製ソースにたっぷりくぐらせた、「むろとジオカツ丼」!

今が旬のイサキをサクっと上げた香ばしい丼です。フワッとした食感で、ソースとの相性も抜群。

※この日の魚はイサキを使用

室戸ジオパーク風のダイナミックな盛り付け。

室戸の食を守ってきた釜めし初音。
これからも旬を大切にしながら、こだわりの料理を作っていきたいとしています。
髙瀬さん「これからもユズのバリエーションを広げていろんな料理にユズを使って、お客様に喜んでもらえるような料理を作っていきたいと思います。」

シェアふるの情報はこちら!




