テレビ高知放送番組審議会

第545回放送番組審議会だより

第545回放送番組審議会議事の概要


1.開催年月日

2021年6月4日(金)

2.出席委員(敬称略)

委員長 佐竹新市
副委員長 池田あけみ
委員 入交英太
奥村興二
中田由季
大家賢三
二宮久美
野並良寛(レポート参加)
会社側出席者 代表取締役社長         井上良介
取締役副社長          藤田徹也
専務取締役 放送番組審議会担当 久禮田徹
取締役 経営企画室長      横山雄一
メディア局 編成業務部長     新納朋代
事務局 吉本龍二

3.議事の概要

(1)議題

【番組の合評】
 ~JNN中四国6局ブロックネット2021~
「 ハシが止まらん笑い飯 中四国「ごはんのおとも」探し旅 」
【放送日】
令和3年05月29日(土) 14:00~14:54放送

(2)審議の概要

・上記番組の批評
・次回定例会の確認
・その他報告事項


(3)上記議題に対する各委員の意見の概要は次の通り

・最初はグルメ番組かと期待していたが、笑い飯2人のトークや力量に頼った番組に仕上がっていた。
前提となる冒頭の「お米と炊飯器の紹介」も貧弱で、期待された食レポも印象弱く、浅かった。
・番組全般としては楽しい作りになっていた。笑い飯の実力の凄さを再確認した。
・番組の構成や進行内容が雑に感じた。全般的にゆるく、まとまりがなく、安っぽさが前面に出ていた。エンディングも突然の尻切れ感があった。等により視聴後には不快感や残念感が多少残った。
・出てきた商品のバックグラウンドや生産者の顔が見える紹介VTRは丁寧な取材が感じられるものもあり好感が持てた。また、生産者の方々の説明でもそれぞれに説得力があった。
・MC以外の出演者(商品を推薦したり味見役の方々)がいない方が番組全般の流れがすっきりして見易かったのではないかと思う。反対に、各出演者に対しては各人の紹介が無かったり、あったとしてもその内容が必要十分だったとは思えなかった。
・ナレーションは聞き取り易く、明るくてテンポも良かったので好感が持てた。
・文字スーパーは大きめだったが、色使いなどに馴染み難いものも多く見受けられた。
・お取り寄せやオンライン販売の情報などについては、多少ばらつきがあったがコンパクトにまとめられていた。
・タイトルの“中四国の括り”の割には域外商品の紹介も混じっていた。それならば域内で紹介が抜かっていた県(徳島、香川など)を取り上げた方が良かったのではないか? 等

以上