テレビ高知放送番組審議会

第526回放送番組審議会だより

第526回放送番組審議会議事の概要


1.開催年月日

2019年7月5日(金)

2.出席委員(敬称略)

副委員長 池田あけみ
委員 入交英太
奥村興二
中田由季
大家賢三
野並良寛
会社側出席者 代表取締役社長       井上良介
専務取締役 総務局長    久禮田徹
取締役 編成営業局長     横山雄一
役員待遇 報道制作局長   岡﨑正明
事務局 吉本龍二

3.議事の概要

(1)議題

【番組の合評】
「 イブニングKOCHI 」
【放送日】
令和元年06月28日(金) 18:15~18:50放送

(2)審議の概要

    ・上記番組の批評

    ・次回定例会の確認

    ・その他報告事項


(3)上記議題に対する各委員の意見の概要は次の通り

・豊富に幅広く県内各地の話題が取材されている。また、虹の話題等タイムリーな出来事も臨機応変に取り上げていて生放送の良さも盛り込んだ構成の番組に仕上がっていた。

・若手コンビのキャスターにはフレッシュ感や華やかさが感じられるが、前回の批評と同様に番組全般の安定感やニュースの深みに関しては希薄感も感じられる。一方で以前に比べると二人の実力には成長も感じられ、今後増々の活躍に期待している。

・ニュース全般では合計10項目ほどを盛り沢山に取り上げており、視聴者が興味を持ち続けられるようバランス良く配置されていた。

・オープニングの映像はシズル感、季節感があって好感が持てる。

・取材を受けた対象者の様々なコメントやそれぞれの豊かな表情も上手く取り上げられていた。

・視聴者に軽い疑問を感じさせる原稿が一部にあった。伝える内容に疑問を感じさせない気配りを、感じさせたとしても視聴者が納得できる工夫を、理解が難しい部分は分かり易く説明する等、視聴者目線のアナウンス原稿になるように心掛けて欲しい。

・構成変更のあった天気コーナーは、解説者の優しく解かり易い説明と親しみが持てるキャラクターが加わり好感の持てる内容でした。

・天気情報を伝えるアナウンス時にはもう少しBGMを下げて欲しい。その方が視聴者に大事な情報が伝わり易いと思います。

 

  など