テレビ高知放送番組審議会

第523回番組審議会だより

第523回番組審議会議事の概要


1.開催年月日

2019年4月5日(金)

2.出席委員(敬称略)

委員長 佐竹新市
副委員長 池田あけみ
委員 入交英太
中田由季
大家賢三
二宮久美
野並良寛
会社側出席者 代表取締役社長       井上良介
専務取締役 総務局長    久禮田徹
取締役 報道局・技術局担当 新階日出夫
役員待遇 報道制作局長    岡﨑正明
役員待遇 編成営業局長    横山雄一 
編成業務部長・編成業務担当    岡田康也
事務局 吉本龍二

3.議事の概要

(1)議題

【番組の合評】
「 ふるさと(BS-TBS共同企画) 」
【放送日】
平成30年12月12日(水) 19:00~19:54放送

(2)審議の概要

・上記番組の批評

・次回定例会の確認

・その他報告事項(4月編成の概要・番組種別等の報告、他)


(3)上記議題に対する各委員の意見の概要は次の通り

・“水を巡る旅”をテーマに高知の文化と歴史・人情等を上手に伝えていて、新鮮な切り口の高知の観光案内の番組としても成り立っていたと思う。

・魅力的で迫力を感じる美しい映像、落ち着いた雰囲気を醸し出す演出、BGM選曲の良さ、極力抑え気味の文字スーパー、好感が持てるコメントの数々、広末涼子さんの落ち着いたナレーション、等それぞれバランスが取れており、全般的に良い番組に仕上がっていた。

・番組のタイトル名と構成内容の間に若干の不一致が感じられる。的確なサブタイトルを付けるなどの工夫が欲しかった。

・取材対象が20項目程ありその内容も多種多岐に亘っていたので、全体像のピントはぼけた印象が残った。

・仁淀川に関するパート部分は各構成の手順が適切・上手に繋がっていて非常に分かり易かった。

・一方、食に関する部分では料理が美味しそうに撮影出来ておらず残念だった。

・ドローンによる”鳥の目線からの映像“や、アップとロングを意識的に撮影した映像の数々が効果的に編集されており、番組に広がりを持たせるのに大変役立っていると感じた。

・番組内に挿入された地図やサイド情報、エンドロールの出し方には、視聴者に不親切を感じさせる部分もあったので、更なる気配りと工夫が必要。

     など