KUTVニュース

きょうはしんじょう君の誕生日

きょう4月28日は高知県須崎市のマスコットキャラクターしんじょう君の誕生日です。「5歳くらい」になったしんじょうくん。これからもゆる~く須崎市を盛り上げたいといいます。

ドレスに身を包み、たくさんのプレゼントの前に姿を見せたしんじょう君。きょう、8回目で「5歳くらい」の誕生日を迎えました。しんじょう君は2013年に須崎市をPRするマスコットキャラクターとして誕生しました。2016年にゆるキャラグランプリで優勝した後はeスポーツにも取り組み、プロお墨付きの実力が話題を呼んでいます。

今年の誕生日には県内外から200個を超える菓子やぬいぐるみ、愛のこもったメッセージなどが寄せられました。

いろんなものに興味深々のしんじょう君。菓子に手を伸ばしたり、袋を開けようとしたりとお茶目な姿を見せていました。しんじょう君はこれからもゆる~く須崎市を盛り上げたいといいます。

「かきのぬいぐるみが届いた。しんじょうくんは去年陸前高田市でかきを食べまくった。割って食べて。これからも須崎や高知をなんとなく今までどおり盛り上げていこうと考えているので今後とも何とぞよろしくお願いします。」(パンクチュアル 守時健代表取締役)

須崎市のふるさと納税額は昨年度、およそ21億円と県内で最も多くなっていて、「5歳くらい」になったしんじょう君のさらなる活躍に期待です。