KUTVニュース

高知市 30日からネットと電話で予約再開

新型コロナワクチンの高齢者の接種予約をめぐって、高知市は市役所での受付をやめ、今月30日(金)からインターネットと電話のみで受付を再開することとしました。

今月23日に高知市で始まった高齢者を対象にした新型コロナワクチンの予約受付。アクセス集中に伴うシステムトラブルにより現在は、新たな予約の受付を停止しています。一方で、23日の時点で、予約を取りに来たおよそ1400人に整理券を配布していたためきょうは、券を受け取った人たちを対象にした受付が行われました。

「一番から案内しているので時間がかかる。昼超えると思う。」(担当者)

しかし、整理券の番号順に受付を進めるため、到着してすぐに受付できない人がいたほか、新たな受付が行われていないことを知らずに訪れた人の姿もありました。

「足がわるくてようよう来たのに電話するしかないんですね。」(訪れた人)

「整理券がないとダメやと。23日は待てなかった。奥まで人がいっぱいいた。何回も来られないから誰かに頼む。」(訪れた人)

高知市は密を避けるため、市役所での受付をやめ、今月30日から電話とインターネットのみで予約の受付を再開します。