Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

仁淀川 水生生物観察し水質調査

高知県土佐市の小学生が仁淀川に住む生き物を捕まえて川の水質を調べました。児童たちは生息する生き物を観察することにより、仁淀川がきれいな川であることを学びました。

水質調査は、子どもたちに川に親しんでもらおうと、高知河川国道事務所が毎年行っています。今年は7月の予定でしたが、台風や大雨の影響で延期となり、きょう行われました。調査には土佐市の高石小学校と高岡第二小学校の4年生、あわせて16人が参加しました。

子どもたちは川に入り、石をひっくり返したり網を使ったりして、小さなエビやサワガニなどの生き物を捕まえます。水質判定シートを使って観察した結果、きれいな水に生息する生き物であることがわかり、子どもたちは仁淀川がきれいな川であることを学びました。

「川で色んな魚とか海老を見つけました。きれいな水の魚はどんなだったか見て仁淀川がきれいなことが分かりました。」
「何も見つかりませんでした」
「知らない生き物を見つけた。楽しかった」(児童)

全国の一級河川の中で2年ぶりに水質日本一に返り咲いた仁淀川。児童たちはきょう学んだことを全校児童に発表する予定だということです。