Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

参院選 自民現職高野さん 2度目の当選

きのう投開票が行われた参議院議員選挙。徳島・高知選挙区は自民党の現職・高野光二郎さんが、野党統一候補に5万票あまりの差をつけ2度目の当選を果たしました。高知県内の投票率は前回をわずかに上回りました。

3年前に続き2度目の合区選挙となった徳島・高知選挙区は、即日開票の結果、自民党の現職・高野光二郎さんがおよそ25万票を獲得し、野党統一候補の松本顕治さんに5万票あまりの差をつけて2度目の当選を果たしました。

「まだ期待してくれているんでしょうね。私自身であるとか自民党に対して、そして公明党との連立政権に対して今回選挙までに年金の問題等々、国民・県民の皆様から私自身もお怒りを受けたがもう1回自民党、真摯に行けよと、真摯に聞いた中で出直して来いよといったことだと思います。だから県民の皆さん両県民の皆さんがもう1回自民党・公明党、高野光二郎にチャンスをくれたと思います」(高野さん)

「私自身の大きな力不足ではあったが自分なりにその声は届けられたんじゃないかと思う。今の政治を変えて欲しいという願いの票が私に託された票だと思いますので、ぜひそこを与党の皆さん、当選された皆さんにもしっかり受け止めていただいて、そして私自身もこれから先選挙は終わりますけれども、これから先もこの政治を変える戦いの中心になって頑張っていきたいと改めて決意をしているところです」(松本さん)

県内の投票率は46.34%と全国最低だった前回の参院選を0.82ポイント上回りました。一方で徳島は40%を割り込み、全国最低の38.59%となっています。このため徳島・高知合区選挙区の投票率は42.39%でした。