KUTVニュース

日・祝限定!高知市の路線バス・路面電車が無料に

日曜日と祝日に高知市内を走る路面電車や路線バスなどの運賃が無料になるキャンペーンが、きょうから始まりました。

「路面電車やバスがきょうから3か月間、日曜・祝日は無料になります。」(尾﨑大晟アナウンサー)

きょうから始まった「路面電車・路線バス無料デー」。高知市内を走る路線バスや路面電車、それに乗合タクシーの運賃が無料になる取り組みで、高知市がとさでん交通などの事業者に補助金を出す形で実施されています。運賃が無料となるのは来年1月30日までの日曜・祝日と年末年始です。新型コロナで利用者が激減した公共交通への支援が目的で、全国的にも珍しい取り組みだということです。

「ぜひこの機会に多くの方に乗っていただいて今後、できるだけ公共交通を利用しようということが当たり前になれば嬉しい。ぜひ応援をお願いします。」(とさでん交通 樋口穀彦社長)

初日のきょうは、樋口社長自らが中心商店街などで広報活動。チラシを配りながら公共交通の 利用を呼びかけました。

「反応は良いと思います。結構チラシを受け取ってくれる人が多い感じがします。」(とさでん交通 樋口穀彦社長)

一方で初日ということもあってか、無料を知らずバスに乗ったという人も。

「全然知りませんでした。びっくりしました。」
「乗ったら整理券取ってって言われて『えっ?』ってなった。無料になるのは嬉しい。」
「ただやき出てきましたお友達と。千円くらいかかります往復で。まあ助かります。」(バスを利用した人)

無料となるのはあわせて20日間で、公共交通の利用者が増えることで周辺地域の活性化も期待されています。