ここだけのはなし。

番組情報
番組名

ここだけのはなし。

放送時間
第2・第4土曜日 ごご5時~
番組紹介
「高知で頑張っている人」や「高知ゆかりの人物」に焦点を当て、その人の生き方から「人生を輝かせるヒント」を得るトークバラエティです。様々な世界で活躍する人達の「ちょっといい話」聞いてみませんか

ここばな+(プラス) 矢野絢子さん

小さな体のどこにそんなパワーがあるのか。彼女は全身からふり絞るように声を出し、粒だった音のひとつひとつに魂を込めている。

矢野絢子さん、歌い続けて四半世紀。何人もの人生を歩んだような感覚だという。

生み出してきた1曲1曲にstoryがあり、それが人生を映し出すものだからだろうか。

シンガーソングライターで、母、そしてひとりの女性。

行き当たりばったりのような生き方に見えて、実はその節目節目で彼女にしか見えない「道しるべ」があって、右に行くのか左に行くのかをしっかり見極めて歩いてきたような気がする。

彼女はまっすぐに目を見て語る。少し圧倒される瞬間もあるのだけど、真剣な話かと思えば、すぐにくすっと笑ってその場の空気を柔らかくしてくれる。多くのファンの心をつかんでいるのも頷ける。

本番収録の間も、彼女ならではの表現、モノの捉え方がとても新鮮だった。「一度きりの人生」だと理解しながら生きている人は、なんだか潔くてかっこいい!ごまかして日々過ごす時間がもったいなく思えてくる、貴重なここばなでした。

(MC:和田敦子)