KUTVニュース

あさって「父の日」トレンドは?

あさって日曜日は「父の日」ですね。高知市の量販店で、トレンドを取材しました。

「ビールを買おうと思う。外に行くのも父は好きだが今はできないので家でゆっくり飲んでほしい」
「筋トレをする父なのでスポーツ系の筋トレ道具とか」
「父が好きなシャツとか靴下とか」(店を訪れた人)

高知市のイオンスタイル高知では、父の日ギフトを取り揃えています。

「3月くらいにはアウトドア、外に出てみんなでワイワイできる商品の展開を考えていたが、緊急事態宣言も出たので控えて去年とは違う『家中』の商品を提案していく」(イオンスタイル高知 縄田耕造店長)

「第4波」といわれる感染の広がりもあり、今年も、家での時間が充実するアイテムを中心に展開されています。定番のアルコール類のコーナーは通路にまで売り場を広げました。ウイスキーが売れ筋だといいます。

「家電売り場にも父の日コーナーが。今年のトレンドは、家で居酒屋気分が味わえる商品だということです」(尾﨑大晟アナウンサー)

店で出てくるビールのような泡を楽しめるサーバーや、簡単に焼き鳥を作れるメーカーなど、自宅で本格的な味を楽しめる商品が人気です。

「去年は手探り状態だった。何を提案すれば良いかつかめなかった。今年は1年経っているので、わかっていることもあるので提案も変えていってます。お父さんに優しい週末にしていただきたい」(イオンスタイル高知 縄田耕造店長)

みなさんは、父の日に何をプレゼントしますか?