KUTVニュース

愛犬と一緒に食事を楽しもう

愛犬と一緒に楽しめる料理教室がきのう高知市で開かれました。

この教室は高知市出身で料理研究家の水野雪絵さんが開きました。もともとアスリート向けのレシピを考案していた水野さん。食を通じて命の大切さを知ってほしいと、5年前から飼い主とペットが同じ食事を楽しめるレシピを考案し、企業に提案しています。今回作ったのは「クラウドブレッド」。雲のようにふんわり柔らかいパンです。小麦粉ではなく、ヨーグルトと卵を使うことで低カロリーに仕上がることから、犬にも安心して食べさせることができます。

「スーパーで手に入るもので犬のごはんが作れるのは安全で安心だし、野菜を作っている人の顔を思い浮かべながら作れるというのはとてもいいと思います」(参加者)

「簡単にできる料理だったので普段家でも特別な日に作ってあげたい。(犬と)食を共有できて楽しみがまた増えるようですごくいいなと思いました」(参加者)

水野さんは、料理教室の収益をすべて動物愛護団体に寄付することで、犬や猫の「殺処分ゼロ」を目指しています。

「コロナ禍でペットに癒しを求めて新しく飼う人も多いと思う。本当に最期の最期まで大事にかわいがっていただきたいそれだけです」(ペットごはんコーディネーター 水野雪絵さん)

水野さんは、今後も定期的に料理教室を開催する予定です。