KUTVニュース

SNS専門ショップオープン

高知をイメージすると高知の一番の魅力は、高知に暮らす「人」!高知県人の魅力をSNSで発信しようと、全国的にも珍しいSNSの専門ショップがこのほどオープンしました。

高知市帯屋町にこのほどオープンしたSNS専門ショップ「ポテンシャルグラビティ」、通称=ポテグラ。店の名前には、秘めた魅力を持つ高知の人たちが、重力に引き付けられるように集まるように、との願いが込められています。店内には、県内でSNSを使って活動する個人や企業のアカウントがずらり。SNSのフォロワー数の多さを示したランキングもあります。また、実際に動画撮影や配信ができるスタジオも。撮影や編集方法を学べるオンラインサロンも開かれます。SNSによる情報発信で大きな影響力を持つ、いわゆる「インフルエンサー」を求める人と、インフルエンサーになりたい人をつなぐ場所になっています。

店の代表、吉岡亮さんは高校卒業後10年間、県外で暮らし、3年前にUターンしました。「高知には何もない」と言う人が多いと感じる中、吉岡さんは高知で暮らす人こそが魅力だと考えるようになり、「高知の人」を知ってもらうために店を開いたといいます。

「面白い人がたくさんいるということを発信していきたい。何か面白いことがないかなと思う人と発信したい人をSNSを通じてつなげていきたい」(ポテンシャルグラビティ 吉岡亮さん)

高知の魅力を世界へ!SNSを活用した新たな地域の活性化につながることが期待されます。