KUTVニュース

人気漫画が高知ユナイテッドSCを応援

人気サッカー漫画の作者がこのほど高知ユナイテッドSCのスポンサーになりました。これを受け高知市の書店がフェアを行うなど応援の輪が広がっています。

練習する高知ユナイテッドSCの選手たち。背中にはサッカー漫画「アオアシ」のキャラクターが描かれています。作者の小林有吾さんは愛媛県出身で、高知ユナイテッドSCのアットホームな雰囲気に感動し、このほどスポンサーになりました。「アオアシ」は選手の中にも熱心なファンがいます。

「自分たちがサッカーしてるのと共通する部分がいっぱいあって、共感できる部分もいっぱいあったから、すごく面白いなと思ってどっぷりハマった」(高知ユナイテッドSC 長尾善公選手)

今回の協賛を受け、高知市の金高堂書店は「アオアシ」と高知ユナイテッドSCをアピールするフェアを開いています。

「これきっかけにサッカーに興味なかったけど、コミックだったらおもしろそう、読めそう、高知に親しみを持っている作家さんだからこそ、ちょっと手に取ってみようかなという人に読み始めてもらえたらと思うし、それに伴ってじゃあユナイテッドの応援も行ってみようというきっかけになれば」(金高堂 亥角理絵店長)

高知ユナイテッドSCは、今月11日(日)に春野陸上競技場でソニー仙台FCと対戦します。