KUTVニュース

藤川球児さん 高知市の小学校で卒業前の児童にエール

小学生に自分の夢について考えてもらおうと、高知商業高校出身で阪神タイガースの元投手=藤川球児さんが高知市の小学校で講演を行いました。

講演会は高知市の鴨田小学校が児童たちに夢や志を持ってもらおうと企画しました。講演会には6年生の児童およそ140人と、オンライン配信で高知市立の小学校22校の児童が参加しました。藤川さんは、「自分がやりたいことにどんどんチャレンジしていってほしい」と経験することの大切さを語りました。

この中で野球チームに所属していた児童は、「阪神タイガースに入団したい」などと将来の夢を描いたマップを発表しました。

また藤川さんは来週、卒業する6年生の児童にエールを送りました。

「何でもいいから新しいものを見つけてもらって中学校に行ったらどんどん新しいものに出会う新しい授業もそうだし興味を持ってもらうのがいい」(藤川球児さん)

「諦めない力とか向き不向きがあってもチャレンジするところがいいと思いました。」
「目標に向かって走り続ける中学生になりたい。藤川さんみたいになりたい。」(児童)

藤川さんの言葉は、これから中学生となる児童にとって大きな力となったようです。

藤川球児さんは今月28日(日)の午後8時からオンライントークイベント「赤坂eラウンジ」に出演します。この中で藤川さんは競争社会を勝ち抜く考え方や人に愛される対応力、人生の楽しみ方など、皆さんでも実践できるヒントをたくさん教えてくれる予定です。トークイベントはインターネット配信ですので携帯電話やパソコンで視聴できます。詳しくは「赤坂eラウンジ」と検索し、ホームページやSNSで確認してください。