KUTVニュース

新型コロナ 新たに19人感染判明 3日連続過去最多更新

高知県内での感染拡大が続いています。5日は新たに19人が新型コロナに感染したことが判明。一日当たりの人数は3日連続で過去最多となりました。

新たに感染が確認されたのは高知市と、幡多・中央東・安芸福祉保健所管内の20代から70代までの男女19人です。一日当たりの人数は、3日連続で過去最多を更新しました。これまでに感染が確認されている人の接触者、または濃厚接触者は15人で、残り4人は感染経路が分かっていません。いずれも無症状か軽い症状だということです。

接触者または濃厚接触者15人をみると、4日に感染が発表された高知市の飲食業の30代女性と会食やカラオケなどを共にし、感染した人が6人、3日に発表された、高知市のクラスターをめぐっては、スナックの女性オーナーの家族2人の感染が新たに確認されました。

感染経路が分かっていない4人のうち、幡多福祉保健所管内の60代男性会社員については、一緒に会食した地方公務員の50代女性の感染が確認されています。この一週間で65人の感染が確認されたことになります。

県内での感染は215人となり、現在55人が入院治療を受けています。