KUTVニュース

食欲の秋 おいしいミカンをどうぞ 高知・香南市

ミカン狩りにおすすめのシーズンを迎えています。高知県香南市の農園では広い畑の中で旬の味覚を楽しむことができます。今年の出来や、おいしいミカンの見分け方を取材しました。

「柔らかな日差しが降り注ぎポカポカとして気持ちの良い天気となりました。こちらでは、この広ーい畑でミカン狩りを楽しむことができます」(尾﨑アナウンサー)

香南市香我美町の「土佐の高知のくだもの畑」では、極早生の品種=日南が食べごろを迎えています。園では、およそ8ヘクタールの広い畑を散策しながらミカン狩りを楽しむことができます

「立派なミカンがたくさんなってますけど今年の出来はいかがですか?」(尾﨑アナウンサー)

「台風とかに見舞われましたけど順調に出来上がっていると思います。まだちょっと色具合にも差がありますけど十分甘くなっていると思います。」(土佐の高知のくだもの畑 澤村徹也代表取締役)

「おいしいミカンの見分け方を教えて下さい。」(尾﨑アナウンサー)

「大きいミカンよりも小さめのミカンがおいしいと思います。大きいのは大味になります小さい方が味がギュッと詰まっている」(土佐の高知のくだもの畑 澤村徹也代表取締役)

「持った感じで分かりますね。身が詰まっているというか密度が高い感じ。収穫したミカンは、その場で味わうことができます。おいしい。本当に爽やかな酸味と甘味も結構ありますね。おいしい、ジューシーですね。」(尾﨑アナウンサー)

「これからまだ甘さも増してきます。」(土佐の高知のくだもの畑 澤村徹也代表取締役)

「まだ甘くなる?何個でも食べられちゃいそうですね。」(尾﨑アナウンサー)

きょうも家族連れが旬の味を楽しんでいました

「思ったよりも広くて子どもの遊び場もありますしすごく楽しい場所だなと思います。」(来園者)

「お子さんも楽しんでますか?」(尾﨑アナウンサー)

「ミカンを楽しむかなと思ったら走っていったりして広さを楽しんでいるかなという感じですね。」(来園者)

今、香南市では指定の施設を利用する際に名前・住所・電話番号を記入すれば利用料が半額になるキャンペーンを行っています。こちらの園でも、入り口で情報を記入すればミカン狩りをお得に楽しめます。

「今年はコロナの影響でキャンセルとかもあったんですか?」(尾﨑アナウンサー)

「団体さんの予約が例年よりかなり少ない状況です。こちらでも検温と手の消毒と色々な対策もしておりますのでぜひミカン狩りにみなさんお越しください。」(土佐の高知のくだもの畑 澤村徹也代表取締役)

ミカン狩りは、12月中旬まで楽しめるということです。