KUTVニュース

コスモス見ごろ 高知・越知町

鮮やかなコントラストで秋を感じさせてくれる花といえばコスモスですね。高知県越知町の宮の前公園ではほぼ満開のコスモスが訪れた人たちを楽しませています。

「あたり一面にコスモスが広がっています。ほとんどがまっすぐに伸びていてたくましさと美しさの両方を感じます。これだけたくさんのコスモスに囲まれると、秋がぐっと深まってきたなと感じます。」(中元アナウンサー)

越知町の宮の前公園ではおよそ150万本のコスモスが咲き誇り、ほぼ満開を迎えています。会場では毎年、コスモスの巨大迷路や出店などで賑わうコスモスまつりが開かれますが、今年は新型コロナ感染防止のため中止となりました。

今年のコスモスは台風の影響をほとんど受けず、例年よりもきれいに咲いていて、本数も多いということです。きょうも朝から大勢の人が訪れ、鮮やかな秋の風情を写真に収めていました。

「本数が多くて、よりきれいに見える。ただ子どもの遊ぶところがない。例年の巨大迷路があったらよかった。」(男性)

「すごく綺麗でびっくりした。」
「想像以上にいっぱい咲いていてとても綺麗でした。」
「すごく綺麗で感動しています。」
「コスモス畑が有名というのは聞いていたので一回は来てみたいなと思って来ました。人との接触を避けながらコスモスを楽しめてよかった。大学最後のいい思い出になりそうです。」(女性3人組)

「今年は新型コロナの影響で越知町はコスモスまつりをはじめ、ほかの祭りも軒並み中止になってしまいました。例年になくたくさん咲いているコスモス畑を見て、少しでも癒されていただければと思います。」(越知町観光協会 越智裕事務局長)

宮の前公園のコスモスは10月末まで楽しめるということです。