KUTVニュース

GoToトラベル東京追加・地域クーポンも利用開始

政府の観光振興策「GoToトラベル」キャンペーンにきょうから東京が追加されたほか、旅行先などで使える「地域共通クーポン」も、利用できるようになりました。キャンペーンの参加店舗は期待を膨らませながらも、感染防止策を徹底したいと話しています。

「GoToトラベル」キャンペーンは、東京を除外して7月末に始まりましたが、きょうから東京を発着する旅行も加わり、対象地域は全国となりました。

高知龍馬空港には、「観光で東京行く」という人はほとんどおらず、大半はビジネス客でした。航空各社によりますと、きょうの東京便の搭乗率は5割ほどで、きのうまでとほとんど変わらないということです。一方で、GoToトラベル東京追加を機に高知に来たという人も・・・

「羽田から来ました。足摺、室戸、高知市も行きます。」
「お金は関係ないがラッキーです。」

「GoToを使って高知でゴルフをしに来ました。非常に良いコースなんで食べ物もおいしいし気に入ってます。1月に来てそれ以来。東京以外に行くことは難しかったので楽しみ。」

日本航空ではあす東京から高知に来る最終便が満席になっているということです。高知市観光協会は、観光客の増加を見込み、空港などでマスクを配布することにしています。

また、「GoToトラベル」キャンペーンで利用できる「地域共通クーポン」の利用もきょうから始まっています。「地域共通クーポン」は旅行代金の15パーセント相当が1000円単位で発行され、旅行先と旅行先に隣接する都道府県の参加店舗で使用できます。

「例えば私が4人で愛知に旅行に行くとして代金が約6万円。15%にあたる9000円分の地域共通クーポンがもらえます。愛知とその近隣の県で使えます。」(尾﨑アナウンサー)

クーポンは紙と電子の2種類があり、土産物店やレストランのほか、タクシーなどでも使うことができます。

高知を代表する観光名所=桂浜です。周辺の土産物店もキャンペーンに参加しています。

「参加店舗は『GoToトラベル』キャンペーンのホームページで確認できます。こちらはマークがあるので利用できますね。」(尾﨑アナウンサー)

店では、午後4時までにクーポンの利用はなかったということですが、クーポンを使えるかどうかの問い合わせが増えているということです。

龍馬の浜茶屋田中誠総支配人「今の時期は修学旅行が多い。客が来てくれないと厳しいので対策施して営業したい。」

こちらの店では、紙と電子両方のクーポンが使えます。店にはきのう、ポスターなどが届いたということです。

「マニュアルを従業員に教えるのが大変。少しでも安心して使ってもらえるよう覚えないといけないなと思う。店に対しての保障よりも経済を循環させるほうが大事。保障があってもそれだけで店の維持は難しいので売り上げにつながる施策は助かる。」(お好み焼きはこべ 小林紀一郎取締役)

参加店舗はキャンペーンに期待しつつも、増加する人の往来が感染拡大を生まないよう防止対策につとめたいとしています。