KUTVニュース

濵田高知県知事 108歳の長寿をお祝い

今月21日の敬老の日を前に、濵田高知県知事が安田町に住む108歳の女性を訪問し、長寿をお祝いしました。

県は敬老の日に合わせたこの時期に知事が高齢者のもとを訪れ、長寿を祝っています。濵田知事はきょう、安田町の108歳の女性=小松鶴治さんの自宅を訪れ、花束や記念品を贈りました。この後、知事と小松さんはおよそ20分にわたって歓談し、小松さんはテレビで時代劇を見たり童謡を歌ったりするのが好きだと語りました。また安田町の豊かな自然の中で過ごすことが、健康に繋がっていると話していました。

「ご家族に囲まれていつまでもお元気でいてください。立派です。」(濵田知事)

先月、県が行った調査では、108歳の小松さんは、県内では上から4番目のご長寿だということです。長寿の秘訣は特にないと話しますが、家族によりますとご飯をよく食べていて、好きな食べ物はラーメンだということです。

Q.知事と会って緊張した?
「あまり緊張はしてない。」(小松さん)

Q.あってみてどうだった?
「ありがたくてありがたくて、もったいなくて。この年で知事と会う覚えがないもので、本当にありがたい。」(小松さん)

Q家族はやさしい?
「やさしいです。それでおかげ様頂いてます、ありがたい。」(小松さん)

県によりますと県内に住む100歳以上の高齢者は836人で、男性が81人、女性が755人です。