Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

KUTVニュース

あすから全国地域安全運動

防犯を呼びかける地域安全運動があすから始まるのを前に高知県黒潮町でセレモニーが開かれました。空から犯罪を取り締まる県警のヘリも登場しました。

全国地域安全運動はあすから今月20日までで、地域の人たちに特殊詐欺などの犯罪への注意を呼びかけます。運動の開始を前に黒潮町役場ではセレモニーが開かれ、佐賀保育所の園児たちが手持ち太鼓を演奏したり大方くじら保育所の園児たちが“パラバルーン”という演技を披露したりしました。

また連れ去りなどの犯罪に遭わないため、知らない人について行かないよう紙芝居を使って園児たちに呼びかけました。

この後、県警航空隊のヘリも登場し、園児たちは大喜びでした。

「ヘリコプターの椅子に座らせてもらってうれしかった。かっこよかった。」(園児)

県西部では、ここ数日警察官などを名乗って口座番号などを聞き出そうとする不審な電話が相次いでいて、中村警察署などが注意を呼びかけています。