Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

広がるか?スマート農業

「スマート農業」という言葉、知っていますか?人工知能=AIなどを活用し、少ない人数で安全に、効率的に作業を進めようという農業の形です。そのための農機具「スマート農機」の見学会が、高知県四万十町で開かれました。農業の明るい未来、広がっているのでしょうか。

畑を耕しているのは、農作地でよく見るトラクターのようですが…無人です!!

四万十町で開かれた「スマート農業」の実演見学会。スマート農業とは、農機具や農作物の育成管理などにAIなどを活用した農業の形で、高齢化で担い手不足に悩む農家や、新規就農者を後押ししようと全国で進められています。四万十町では、通信会社や産業機械メーカーが協力し、国から委託を受けてスマート農機具の実証事業を行っています。きょうは地元の農家が見学しました。

例えば、この「ロボットトラクター」は、GPSを利用し、無人で土地を耕すことができ、作業の効率化に繋がります。

こちらのドローンは、農薬を散布するためのもの。これも、手動だけでなく、自動で散布することが出来ます。四万十町での事業は、全国で選ばれた69か所のうちの一つで、県内では唯一。主に、集落で協力して農業を行う「集落営農」の関係者にスマート農業を普及したい考えです。

実証事業は2年計画です。今後は、農作物の育成などを管理するシステムも導入し、具体的な成果に関しても検証していく方針です。