Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

バス送迎時の園児の安全確保へ訓練

幼稚園に通う子ども達の安全を確保しようと高知市の幼稚園で、不審者に対応する訓練が行われました。

訓練が行われたのは高知市の高須幼稚園です。園にスクールバスが到着したとき、不審者が現れたという想定で、主に園の先生たちの対応を確認しようという狙いがあります。「バスを返せ」と支離滅裂な言葉で近寄ってきた男に、園の男性たちが対応。一方、女性の先生達は男が園舎に入ってこないよう、すぐに施錠をしてまわり、警察に通報しました。

「男が入ってこようとしている」

通報してから警察が来るまでにはどうしても時間がかかります。その間先生達は、園児達を避難させて安全を確保し、男が園舎に近づかないよう努めていました。限られた人数でどのように役割分担し、子ども達を守るのか。一瞬一瞬の判断が求められます。通報から3分。警察が到着し、男はナイフを持っていたため銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されました。

5月には神奈川県でスクールバスを待っていた小学生達が殺傷される事件がありました。警察は先生達に「日ごろから不審者の存在に気づく意識ももって欲しい」と伝えていました。