Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

平和の尊さ伝える被爆ピアノ

74年前、広島で被爆したピアノが高知市の小学校にやって来ました。時代を超えて平和について訴える音色に触れ、子どもたちは平和の尊さを胸に刻んでいました。

けさ、一宮小学校の児童たちの前に時代を感じさせる 一台のピアノがありました。「被爆ピアノ」です。広島の原爆で被爆し傷だらけになりましたが修復され、これまでに2000回以上、全国でコンサートが行われています。

きょうはこの被爆ピアノを修復した調律師の矢川光則さんも学校を訪れ、「戦争はこの世で最大の暴力だ」と話し、戦争の悲惨さを訴えました。

そして、児童が被爆ピアノを演奏しました。時代を超えて平和の尊さを訴える音色。祈りを込めて児童たちが歌声を乗せました。

児童たちはピアノに残る戦争の爪あとをそばで見て、当時について思いを巡らせていました。