Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

小学生がサーフィンに挑戦

高知県内は、久し振りに晴れの天気となりました夏空のもと、黒潮町で小学生が特別授業としてサーフィンを体験しました。

日差しが照りつけ青空が広がった黒潮町。入野から浮鞭にかけての海岸は県内外からサーファーが訪れるサーフィンの人気スポットです。また、サーフィンは2020年の東京オリンピックの正式種目になっていて、徐々に関心が高まってきています。このサーフィンの楽しさを地元の子ども達に実感してもらおうと教育委員会が去年からサーフィンの授業を企画。きょうは田ノ口小学校の5、6年生が授業に参加しました。

子ども達は砂浜に漂着したプラスティック容器などのゴミを拾い集めた後、ベテランのサーファーから指導を受けてサーフィンを体験しました。

ボードを抱えて沖に向かった子ども達。最初は、うつ伏せで波に流されていましたが、回数を重ねるとボードに立つ姿も見られそれぞれに波乗りを楽しんでいました。

田ノ口小学校では2学期に児童達が町外のサーファーへのインタビューを行い、“外から見た黒潮町の魅力”を探るということです。