Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

高知県安芸市の小学生 特産のナス学ぶ

高知県安芸市の小学校で、地元特産のナスについて学ぶ授業が行われました。収穫から調理まで子どもたちは体験を通して、理解を深めていました。

安芸市はナスの生産量が全国1位で、去年8月ごろから収穫が行われています。今月いっぱいで収穫が終わるといい、きょう安芸市の下山小学校の全校児童7人がビニールハウスを訪れました。

子どもたちは形がきれいでつやのあるナスがおいしいことを農家の人から教わり、さっそく収穫に挑戦しました。

大きく実ったナスを見極め、一つ一つ丁寧に収穫していました。

「食べたかった(食べたくなった)」
(おいしそう?)「うん」

学校では県内で行われている「天敵農法」などについて学びました。この農法では害虫を、農薬ではなく天敵生物で駆除します。県内では広く導入されていて、ナスをはじめ様々な野菜の栽培に用いられています。

そしてナス料理に挑戦です。JAのメンバーたちから作り方を教わります。

1品目のなすの豚肉巻きは、子どもたちが手軽に作れる一品です。

子どもたちがなれない手つきでなすを切ります・・・

2品目のなすピザは、ピザ生地の代わりに輪切りのなすを使ったヘルシーな料理です。

ナス料理2品が、完成です。

子どもたちは自分たちで作ったナス料理を口いっぱいにほおばります。

おいしそうに口に運んでいますが・・・なかには、「なすが嫌いだった」という子もいました。

収穫から調理まで体験した子どもたちは、地元の特産品をより身近に感じることができたようです。