Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

オムライス街道 6年目キックオフ

高知県日高村が村おこしの一環で行っている「オムライス街道」。その第6弾がスタートしました。オムライス街道のテーマ曲を歌うあのアーティストも応援にかけつけました。

「オムライス街道」は、村を盛り上げようと、2014年に始まった取り組みで、村内の飲食店9店舗で特産のシュガートマトを使ったオムライスが提供されています。きょうは6年目のキックオフイベントが行われ、テーマが発表されました。

テーマは「LOVE」です。

「LOVE・愛というのは家族愛だったり郷土愛だったりいろんな意味で使える(LOVEは)日高村を活性化させていく根底にあったものなので今年1年で表現できたらという思いです。」(戸梶眞幸村長)

今年は参加9店舗のうち4つの店舗で新メニューが登場します。そのうちの1つ「喫茶わのわ」のオムライスを地元の小学生が堪能しました。

「とてもおいしいです」
「きれい、おいしい、トマトがのっていてトマトの味がいっぱいする」

イベントにはオムライス街道のテーマ曲を歌う「リベットボタン」さんもかけつけました。

「3年連続でオープニングセレモニーに参加しているが毎年皆さんのダンスのクオリティが上がっていて温かさも増しているので今年もとっても楽しかったです」(リベットボタン)

今年はスタンプラリーがリニューアルし、お店ごとに異なるシールを貼る形にバージョンアップされました。シールはオムライスの帽子の形になっていて、地元の小中学生によるオリジナルのデザインだということです。

日高村によりますと、これまでの5年間で販売されたオムライスは31万食以上。経済効果は5億円を突破しているということです。

「笑顔 食べていただいて笑顔になって幸せな気分になっていただけるそういう風な食べ物であってほしいと思う。(日高村で)ゆったり楽しいひとときを過ごしていただきたい」(戸梶眞幸村長)

オムライス街道第6弾は来年3月29日までです。