Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

学校管理職が働き方改革研修

教諭の働き方改革を進めようと、学校の管理職を対象にしたマネジメント研修が行われました。

研修には、高知県内の公立小、中、高校、義務教育、特別支援学校の校長や教頭が参加しました。講師は、学校専門のコンサルタント澤田真由美さんです。かつて小学校教諭だったという澤田さんは、自身も学校での働き方に苦しんだといいます。

澤田さんは、これまでの経験から「トップダウンの改革ではなく、教職員や地域、保護者、あるいは子どもたちを巻き込んだ全員参画型の改革が大切だ。」と伝えました。また、時間外労働を減らすことで家庭に目を向ける事ができ、心のゆとりがよりよい教育につながったという事例も紹介されました。

「ベテラン勢は時間をかければかけるほどいい仕事ができると勘違いしている人がいる。若い世代の教諭はお子さんが比較的幼いケースが多いので。例えば、保育所に早く迎えに行かなければならない時、逆算して早めに仕事を終えるということができる。」(学校管理職)

県教委は、「管理職が意識を変えることで、教職員全体の意識改革につなげてほしい。」と話しています。