Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

築100年以上?!呉服店がお遍路無料接待所に

四国八十八ヶ所を巡るお遍路さんに気軽に休憩してもらおうと、高知市長浜に無料の接待所がグランドオープンしました。観光振興だけでなく地域の人たちの交流の場としての活用も期待されています。

高知市長浜にグランドオープンしたのは、「お遍路無料接待所 岸上呉服店」です。33番札所雪蹊寺と34番札所種間寺の間に、お遍路さんが休憩できる場所を作ろうと、周辺住民らが整備しました。

建物は築100年以上と言われている呉服店で、市の補助を受けて耐震補修されています。延べ床面積はおよそ90平方メートルで、フリーWi-Fiが整備され、お茶を飲んだり、観光案内を受けたりできます。元呉服店らしく鮮やかな着物が飾られているほか、日本庭園を眺められるのが特徴です。

「地域の歴史を感じていただきたいし高知にも田舎ですけどすばらしい建物もあるし環境もあるし人間の出会いがあることを感じてもらいたい」(南部振興計画経済部会 山崎正宏代表)

接待所の運営を行うNPO法人は今後、建物を接待所としてだけでなく、地域住民の交流の場や防災の拠点としても活用する方針です。

「雰囲気がすごくいいです南向けに広く開いていて風も涼しいしまた寄りたいと思う」
「お年寄りの方で散歩している人がいるのでその方たちにちょっと潤いのために寄ってもらってゆっくりお話しして帰って頂くそういう場所にしてほしい」

高知市は「南部地域の活性化に繋がる起爆剤の1つになってほしい」と期待を寄せています。