Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

楽しく朝食を食べよう!民生委員ら月1回小学校で朝食提供

一日を元気に過ごしてもらおうと、高知市の小学校で月に一回、子どもたちに朝食が提供されています。遅刻が減るなどの効果が現れているほか、子ども達の食育にも繋がっているということです。

高知市の神田(こうだ)小学校です。朝6時半ごろ。慌しく食事の支度が進められていました。4年前から月1回、鴨田地区の民生委員らが子どもたちに朝食を作っています。

始めたきっかけは遅刻する子どものおよそ7割が朝食を食べていなかった事でした。

朝食代は100円で、費用のほとんどは県の補助金や民生委員の活動費、寄付などで賄っています。

午前7時半過ぎ、子ども達がやってきました。きょうのメニューは野菜がたっぷり入った具だくさんの味噌汁のほか、ご飯・フルーツなど。子どもたちは用意された朝食をおいしそうに食べていました。

きょうは高知市の岡﨑誠也市長も視察に訪れ、子ども達と一緒に朝食を楽しみました。

学校によりますとこの取り組みによって子ども達の遅刻が減るといった効果が現れているほか、すすんで食器を洗ったり、「ありがとう」などとあいさつできたりする子どもが増えているといいます。主催者は朝食を通してコミュニケーションの輪が広がることを期待していると話していました。