Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

友だち追加

韓国から移住政策学びに

高知県と姉妹協定を結んでいる韓国・全羅南道から行政の関係者が訪れ、県庁で農業を契機とした移住政策などの懇談を行いました。

高知県と韓国・全羅南道とは高知市出身の田内千鶴子さんが戦後、全羅南道木浦で多くの孤児を育てたことなどから交流が始まりました。2016年には姉妹協定を結び児童福祉分野以外での交流も行われています。きょうは全羅南道海南郡の行政関係者らが県庁を訪れ、懇談を行いました。海南郡は海に面した地域で特産品の韓国のりは国内1位の生産量を誇ります。しかし韓国でも地方の過疎化は深刻化していて海南郡では一次産業を生かして人を呼び込みたいと環境が似ている高知に視察に訪れました。

視察団はあす県の農業担い手センターなどを訪れる予定です。