Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イブニングKOCHI

番組情報
番組名

イブニングKOCHI

放送時間
月~金 ごご6時15分
番組紹介

今日一日の高知の出来事はイブニングKOCHIから

改元詐欺など被害防止呼びかけ

振り込め詐欺など特殊詐欺を防ごうと、高知市で広報活動が行われました。警察官らは全国で相次ぐ改元詐欺への注意も呼びかけていました。

広報活動は高知警察署が行い、ATMを利用した人にチラシやポケットティッシュなどを配りました。また、「元号が変わることに伴う手続きが必要だ」などと言い、キャッシュカードなどを騙し取る「改元詐欺」が全国で相次いでいることを受け、警察官らは詐欺被害にあわないよう注意を呼びかけました。警察によりますと県内での「改元詐欺」の被害や相談は今のところないということです。近年は詐欺の手口が多様化してきているといいます。

「動物の買う人のリストに名前が載ってるから消さないと通帳からお金が引かれるという電話があった動物を飼わないのに電話がかかってくるのはどうしてだと思った(誰に相談しました?)めいにしました」(受け取った人)

「犯人は様々な手口でお金を騙し取ろうとしていますまずはあわてず、家族や最寄の警察署・交番に相談してください」(高知警察署 橋詰始生活安全課長)

警察は、「詐欺による被害をゼロにすることで、犯人グループが目をつけないような県にしていきたい」と話していました。