KUTVニュース

台風14号 あす夜高知に最接近か

台風14号はあす夜、県内に最も接近する見込みです。気象台は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒すると共に、東部では暴風に警戒するよう呼びかけています。

台風14号は午後3時現在、長崎県五島市の西南西の海上を1時間におよそ15キロの速さで北北東に進んでいます。中心の気圧は、990ヘクトパスカル、最大風速は25メートルです。台風はあす夜からあさって朝にかけて四国地方を東に進む見込みです。

県内への最接近はあす夜と見られていて、あす朝からあさって午前中にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。あす予想される1時間雨量はいずれも多いところで全域で70ミリ、あす午後6時までに予想される24時間雨量は、中部と東部で200ミリ、西部180ミリ。その後、あさって午後6時までの24時間雨量は全域200ミリから300ミリと予想されています。

またあす夕方からあさって午前中にかけて海上を中心に非常に強い風が吹く見込みで、あす予想される最大風速は東部の海上で25メートル、陸上で20メートル。中部・西部の海上で23メートル、陸上で18メートルとなっています。台風の動向によっては中部・西部でも暴風となる可能性があります。

気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するとともに、東部では暴風に警戒するよう呼びかけています。