KUTVニュース

四国初登場 米発祥の「クロスフィット」ジム

コロナ禍で運動不足だという方も多いのではないでしょうか?こんな中、アメリカ発祥のスポーツで体を鍛えるトレーニングジムが四国で初めて高知市にオープンしました。

高知市北久保にきょうオープンしたのは、「Cross Fit Kochi」です。「クロスフィット」と呼ばれるアメリカ発祥のスポーツを専門にしていて、座る、持ち上げるといった日常の動作をベースに、数十種類のトレーニングから体全体を鍛えることができます。4人の専門トレーナーはダイエットや筋力・体力の向上など、それぞれの目的に合わせて毎日違うメニューを考えていると言います。施設はトレーナーに教わりながらクロスフィットを行うエリアと、自由にトレーニングができる「フィットネスエリア」に分かれていて、体を動かす間に子どもを預けることができるキッズスペースもあります。特別に「クロスフィットトレーニング」を体験させてもらいました。

「早速クロスフィット、体験していきたいと思います。本日教えていただくトレーナーの篠原さんです。宜しくお願いします。」

「アブマットシットアップ」という基本の腹筋トレーニングにチャレンジです。

当初はできなかったトレーニングができるようになっていく「達成感」がクロスフィットの魅力だと言います。

「(一人一人に)合ったトレーニング方法を私たちが提供させていただいて、目標に近づいていけるように(一緒に)頑張っていきたい」(クロスフィットトレーナー 篠原葉子さん)

篠原さんは「コロナ禍でもクロスフィットを通じて少しでも明るくリフレッシュしてほしい」と話していました。