KUTVニュース

立憲・蓮舫氏 高知で街頭演説 総選挙へ舌戦

立憲民主党の蓮舫代表代行が来高し、高知市で街頭演説を行いました。

立憲民主党の蓮舫代表代行は、衆院選の立候補予定者の応援で来高しました。街頭演説では、自民党の総裁選から解散までの一連の経緯について「国民ではなく組織のことしか考えていない」と批判。「国民のために政策をつくっていけるのか、リーダーとしてふさわしいのか、総選挙で問いたい。」と訴えました。

「この1年8か月のコロナ対策、8年、9年の経済対策、みなさんの命と暮らしを豊かにしたのか、ぜひ問わせていただきたい。」(立憲民主党・蓮舫代表代行)

今月19日に公示される衆院選、高知1区には、自民党の前職・中谷元氏。立憲民主党の前職・武内則男氏。「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」の新人中島康治氏。無所属の新人、川田永二氏が立候補を表明しています。

高知2区には立憲民主党の前職・広田一氏、自民党の新人・尾﨑正直氏、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」の新人・廣田晋一郎氏が立候補を表明しています。


高知・香美市で未明の火事 1人暮らしの男性死亡

きょう未明、高知県香美市の住宅で火事があり、焼け跡からこの家に住む男性の遺体が見つかりました。

きょう午前3時半ごろ、香美市物部町大栃の住宅で、「はじける音が聞こえて、煙が出ている」と火事に気づいた近隣住民から消防に通報がありました。

火はおよそ2時間20分後に消し止められましたが、住宅の2階部分が焼け、焼け跡から、この家に1人で住む國吉一史さん(84)の遺体が見つかりました。

警察と消防ではくわしい出火原因について調べています。


高知県内 新たに3人の感染確認

きょうは高知県内で新たに3人の感染が確認されました。

新たに感染が確認されたのは20代から60代までの男女3人です。内訳は高知市の20代女性と、60代女性会社員、香南市の50代男性会社員です。うち高知市の20代女性が感染経路不明、症状は全員軽症です。

県では病床の占有率が10パーセント未満であり感染経路不明の件数も少ないことから対応の目安を「注意」としています。